JA直鞍(ちょくあん) 持続可能な暮らし・農業“ふるさと直鞍”の実現

 
JA直鞍タイトル
JA直鞍トップページ JA直鞍について 健康堆肥の紹介 営業情報 組織活動情報
農産物マップ 観光マップ おかぁ〜んのレシピ リンク集 JA直鞍へのお問合せ
 
新着情報

JAちょくあんのお知らせやキャンペーン・イベントなどを掲載いたします。

2018/12/21
【お知らせ】半期開示ディスクロージャーを公開しました。
このたび、2018年度上半期(2018年4月〜9月)の当JAの事業内容・活動状況をご報告する「半期開示ディスクロージャー」を作成いたしました。

当JAホームページ、ホーム画面の「半期開示ディスクロージャー」からご覧頂けます。
2018/12/20
【お知らせ】組織再編組合員説明会(対話)開催について
組合員の皆様におかれましてはますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素よりJA事業活動に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、「第42回JA福岡県大会(平成30年11月14日開催)」におきまして、「県域オールJAの実現をめざすJAグループ福岡の新たな組織再編戦略」が提案、承認されました。
この「組織再編戦略」は、農業・農村の構造変化や外部からの圧力、経営環境の悪化等に迅速に対応し、組合員の皆様と消費者がそれぞれのメリットを創出するために、2022年 4月を目途に県下20JAおよび中央会・連合会が一体となった「県域オールJA(県下1JA)」の実現に向けた取り組みであります。
つきましては、標記説明会を下記の日程で開催致しますので、ご多忙中誠に恐れ入りますが、万障お繰り合わせのうえ、ご出席を賜りますようお願い申し上げます。

(画像をクリックいただきますとご案内文書をご覧いただけます)
2018/12/11
【お知らせ】JA全中ホームページのご案内
JA全中ホームページの「JA歳時記」にJA直鞍の記事が掲載されています!

URLは以下の通りです。

http://saijiki.zenchu-ja.or.jp/
2018/12/05
【地域貢献活動】「のおがたチューリップフェア」へ向け球根植え
11月25日、直方市役所下の遠賀川河川敷(直方リバーサイドパーク)にて、チューリップの球根植えを行いました。

これは、来年4月頃に開催される「のおがたチューリップフェア」に合わせ、11月から12月にかけて地域住民や企業のボランティアで行う取り組みです。

JAも地域貢献活動の一環として役職員に呼びかけ、堀組合長をはじめ24名が参加しました。

市の担当者より指導を受け、役職員は約30bの畝に「イエロープリシマ」という品種の球根約3,000個を手作業で植え付けました。
終了後は三原直方市副市長と一緒に記念写真!

フェアでは、植えられた10万本以上の様々な種類のチューリップが色とりどりと咲き誇るとあって、県内外から毎年数十万人が来場する春の大イベントとなっております。

来年のフェアが待ち遠しいですね!
2018/11/30
組織活動情報を更新しました
【女性部】歩こう会を開催しました。

詳細は上の【組織活動情報】をクリック下さい。
2018/11/27
組織活動情報を更新しました
【生産部会】ぶどう部会「出荷反省会」です。

詳細は上の「組織活動」をクリック下さい。
2018/11/27
組織活動情報を更新しました
年金友の会ゴルフ大会です。

詳細は画面上の【組織活動】をクリック下さい。
2018/11/26
【お知らせ】2018年12月〜2019年2月のグリーンセンターの営業について
2018年12月〜2019年2月の期間、グリーンセンターの営業日を下記の通り変更いたします。

組合員、利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解下さいますようお願い申し上げます。


月〜土  通常営業(8:30〜17:00)
日祝日  休   業
2018/11/26
【イベント】「直売所感謝祭」へご来場誠にありがとうございました!
11月はJAグループ福岡の「直売所へ行こうキャンペーン」期間です。

JA直鞍では「サングリーン鞍手」「四季菜館」にて「感謝祭」を開催しました。

サングリーン鞍手では11月10日(土)に行いましたが、オープン前から長蛇の列でした。

新米の特価販売では、トラック1台分のお米を準備していましたが、約1時間で完売!

もちつきや抽選会も大盛況でした。

(画像をクリックすると大きくできます)
11月24日(土)は四季菜館。

天気も良くこちらも大盛況!
つきたてのもちや豚汁を振る舞いました。

お米も完売!追加で準備しました。

年末は12月26日から30日まで「大売出し」を行います。
しめ縄など、お正月の準備はJA直鞍農産物直売所「サングリーン鞍手」「四季菜館」で!!
2018/11/26
【イベント】小竹町民まつりレポート
11月17日(土)〜18日(日)に小竹町中央公民館周辺で「小竹町民まつり」が開催されました。

17日は町民の文化活動における作品展示があり、18日にはバザーやステージイベントで盛り上がりました。

JA直鞍は18日に参加。ただいまキャンペーン中の「JA貯金王2018」のPRをはじめ、麺や巨峰サイダーの販売、牛乳の無料配布を行いました。

(画像をクリックすると大きくなります)
小竹町は今年で町制90周年を迎え、記念イベントとしてさまざまな催しもありました。

「笑顔の100人展」と称し、町民100人の笑顔の写真を展示したほか、もちまきにも多くの人が参加しました。

抽選会では、地元の企業等から賞品を提供。「地産地消」をアピールしていました。

町民による手作りのお祭り感が前面に出ていて、来場者も多くとても活気がありました。
2018/11/19
組織活動情報を更新しました
【畜産部会】畜魂供養祭を執り行いました。

詳細は画面上の【組織活動】をクリック下さい。
2018/11/14
【イベント】ろくじかクンの「のおがた産業まつり」レポート
 JAグループ福岡の6次化商品宣伝隊長である「ろくじかクン」が11月4日の「のおがた産業まつり」の応援に駆け付けてくれました!
今回はろくじかクンによるレポートを紹介します!
 
 JA直鞍が参加している「ファーマーズマーケット」の販売サポートや牛乳の無料配布、もちつきも行ったよ!

 もちろん、JA直鞍の6次化新商品「やさしい巨峰サイダー」のPRもバッチリ!多くの人に買ってもらったよ!

 
 イベント会場である商店街を歩くたびに、ボクのところにみんなが集まって来てくれたよ!喜んでくれてとてもうれしい〜♪

 司会者からインタビューを受けたり、大抽選会に参加したり大忙し!

 今回初めて見た人も、すでに知っている人も、これからも「ろくじかクン」をよろしくね!
2018/11/14
【イベント】「のおがた産業まつり」レポート!
 11月4日、JR直方駅前まちなかにて「のおがた産業まつり」が開催されました。
 JA直鞍も「のおがた産業まつり」実行委員会から参画し、準備段階から支援を行いました。

 今年は11月2日〜4日を『「お」のつくのおがた秋祭り』として、「市民文化祭」「直方映画祭」「福北ゆたか線フェア」など3日連続でイベントがもりだくさん。毎月5日に商店街で行われる恒例の「五日市」も協賛セールを行いました。

 飲食ブースでは、JA直鞍青年部による「本格カレー」や酪農部会による「牛の丸焼き」の販売、福地ブロック(福地地区の生産者)による「もちつき」などが行われましたが、販売も好調で、あっという間に完売御礼となりました。

 メイン会場のもち吉ビルコミュニティースペースでは、南陵太鼓によるオープニングから始まり、「もちまき」「のど自慢大会」「大たいやき試食会」自転車や農産物が当たる「スタンプラリー大抽選会」などステージイベントが盛りだくさん!JA直鞍の6次化商品「やさしい巨峰サイダー」も販売、大好評でした。

(画像をクリックすると大きくなります)
 「ファーマーズマーケット」では、直方市内の農産物直売所(なのはな畑/しん・Newグァーグァー市場/アグリー福知の郷)のほか、下境ブロック(下境地区の生産者)が出店。新鮮で旬の農産物を特価販売しました。

当日は天候もよく、絶好のイベント日和!
「のおがた産業まつり」の会場である古町商店街も多くの来場者で賑わい、一日楽しめるイベントとなりました!
2018/11/08
組織活動情報を更新しました
【年金友の会】保養の旅に行きました!

詳細は画面上の【組織活動情報】をクリック下さい。 
2018/11/08
組織活動情報を更新しました
【女性部】パークゴルフ大会の模様です。

詳細は画面上の【組織活動情報】をクリック下さい。
2018/10/31
【ニュース】米粉用米「ふくのこ」収穫!
農家の所得向上と米の消費拡大を目指して、直方市が今年より導入した米粉用米「ふくのこ」の収穫を行い、10月12日にJA、直方市、地元の萬福寺さくら保育園の園児、関係者が参加しました。

「ふくのこ」は、アミロース含有率が高く、米粉としてパンやお菓子等への適性があるだけでなく、血糖値が上がりにくいなどの健康上のメリットがある事で注目されており、レシピの研究等の取り組みが進められています。

6月に市、JA、生産者、地域住民らが園児と田植えを行い、黄金色に生育した「ふくのこ」を堀勝彦組合長、壬生隆明直方市長らとともに手作業で収穫しました。


11月4日の「のおがた産業まつり」では、収穫した米粉を使ってたい焼きの大試食会を開催します!(先着60名、11:00より整理券配布、12:00より試食会)

(画像をクリックすると大きくになります)
2018/10/31
【イベント】くらて元気まつりレポート
鞍手町では10月28日に「くらて元気まつり」が開催されました。

ステージイベントやお楽しみ抽選会、もちまきなどで盛り上がりました。

今年のテーマは「一祭合祭(いっさいがっさい)」!
「くらて星空シアター」とタッグを組んで朝から夜まで楽しめる内容となりました。

(画像をクリックすると大きくなります) 
JA直鞍では新鮮な農産物や花の苗をはじめ、青年部による「鶏の炭火焼き」や農産加工グループによる加工品の販売のほか、JA共済のキャンペーンも行いました。

新発売のJA直鞍ブランドの6次化商品「巨峰サイダー」も限定販売しました。

(画像をクリックすると大きくなります) 
 

健康堆肥  JA直鞍について  営農情報  組織活動情報  農産物マップ  観光マップ
おかぁ〜んのレシピ  リンク集  反社会的勢力等への対応に関する基本方針  個人情報保護方針
金融円滑化について  半期開示ディスクロージャー  苦情について  サイトマップ  お問合せ

 
 JA直鞍:福岡県直方市知古2丁目3番4号 TEL0949-24-2311
copyright(c) 2004 JAchokuan. all rights reserved