JA直鞍(ちょくあん) 持続可能な暮らし・農業“ふるさと直鞍”の実現

 
JA直鞍タイトル
JA直鞍トップページ JA直鞍について 健康堆肥の紹介 営業情報 組織活動情報
農産物マップ 観光マップ おかぁ〜んのレシピ リンク集 JA直鞍へのお問合せ
 
 

2018/11/30
【女性部】秋の宮若をウォーキング!「歩こう会」
 11月23日、女性部では恒例行事「歩こう会」を開催しました。

 今回は宮若市脇田の「ドリームホープ若宮」横の駐車場をスタートし、脇田温泉街・「俳句の道」を抜けて、西鞍の丘総合運動公園を目指しました。

 参加者は女性部・JA役職員のほか、その家族も加わり70名を超えました。

 スタート地点では、「日本一の大門松」の制作が進められており、みんなで記念写真を撮りました。

 「俳句の道」は脇田温泉街そばの犬鳴川沿い、約2kmにわたって延びる遊歩道で、宮若全国俳句大会の入賞・入選作品を記した手作りの木製句碑があります。
 脇田温泉街の紅葉や川のせせらぎもあり、目や耳で感じながら楽しくウォーキングしました。

(画像をクリックすると大きくなります)
2018/11/27
【ぶどう部会】出荷反省会
 ぶどう部会は、11月22日にJA直鞍本所にて「平成30年度出荷反省会」を開催、部会員、市場関係者らが出席しました。

 挨拶後、「ぶどう生育経過と対策」「出荷販売実績」について説明がありました。

 平成30年産は猛暑の影響から小房・小玉傾向になったことで、販売数量は減少したものの、単価は上昇、比較的順調な販売となりましたが、結果としては昨年の販売高を下回りました。
 しかしながら、「ぶどう祭り2018」をはじめ、道の駅・博多阪急などでのイベント販売、海外フェアなど、「直鞍ぶどう」の更なる販売・消費拡大へ向けた取り組みは着実に実を結んでいます。

 また、今年度は新たな6次化商品として、「やさしい巨峰サイダー」を開発・販売を開始、好評を頂いております。

 このように、国内外において「直鞍ぶどう」の販売拡大とブランド化を進めておりますが、これからも「消費者ニーズに合ったぶどう生産」「栽培技術の向上」「輸出を含めた販売力の強化」に取り組みながら、所得増大につながるよう頑張っていきます!
 
2018/11/27
【年金友の会】ゴルフ大会
 11月5日、鞍手町のムーンレイクゴルフクラブ鞍手にて、ゴルフ大会を開催、16名が参加しました。
 当日は絶好のゴルフ日和で、和気あいあいの雰囲気の中、みんなが楽しめる大会となりました。

(画像をクリックすると大きくなります)
2018/11/19
【生産部会(畜産部会)】畜魂供養祭
 15日、鞍手町室木のJA直鞍アグリ総合センターにて、「畜魂供養祭」を執り行い、生産者、関係者が参加しました。

 出席者らはアグリ総合センター内にある慰霊碑を前に、丹精込めて肥育した家畜の魂に対し冥福を祈るとともに、家畜の尊い命により人類が生かされている事への感謝の意を込めて手を合わせました。
 アグリ総合センターでは畜産農家の支援の一つとして、牛の肥育時に発生する糞を使った堆肥の製造・販売を行っています。

 土壌改良のほか農産物の生産拡大、品質向上につながっているとの事で利用者も増えています。

 袋詰めは360円で各グリーンセンターにて販売中!
 アグリセンターに直接取りに来られる場合は、軽トラ1台分で500円とかなりお得になっています。

 詳しくは、ホーム画面で「アグリ総合センターの健康堆肥」をクリック! 
2018/11/08
【年金友の会】保養の旅〜雲仙の紅葉・世界遺産「原城跡」を巡る
今年の年金友の会「保養の旅」は佐賀県・長崎県を訪れました。

初日はまず武雄市にある高野寺にて住職による楽しい説法を聴きました。

その後鹿島市、祐徳稲荷神社の近くの「観光酒造肥前屋」を見学後、

雲仙温泉で旅の疲れを癒しました。

懇親会では、カラオケや踊りで盛り上がりました!
2日目は、仁田峠展望台で雲仙の紅葉を一望したり、島原市の旧大野木場小学校被災校舎砂防みらい館、世界文化遺産である南島原市の「原城跡」を訪れながら、秋の島原半島を満喫しました。

帰路の途中で、千々和展望台で集合写真を撮りました。

天候にも恵まれ、充実した2日間となり、参加者からも大変喜んで頂きました。
2018/11/08
【女性部】秋のパークゴルフ大会
10月18日、19日に恒例の「パークゴルフ大会」を開催しました。

18日は直方・鞍手地区、19日は宮田・若宮地区です。

3〜4人でチームを作り、合計を競います。

(画像をクリックすると大きくなります)
 

秋らしくなったとはいえ運動すると汗ばむ陽気で、良い天気でした。

はい、チーズ!!
写真を撮りながら和気あいあいとプレーを楽しみました。

11月23日(金)は歩こう会で会いましょう!!
2018/10/31
【青年部】子供たちと楽しく農業・加工体験!「収穫祭INくらて」
青年部鞍手支部は鞍手集出荷場にて「収穫祭INくらて」を開催、町内の児童と家族40名が参加しました。

この活動は、収穫・体験活動を通じて、子どもたちへ農業の大切さを知ってもらう事を目的に、鞍手町や連合会等と連携しながら毎年取り組んでいるものです。 

今年は「ぶどうの選果」「ハロウィンかぼちゃのランタンづくり」体験を行いました。

(画像をクリックすると大きくなります)
天候の関係でプログラムが急きょ変更となりましたが、参加者にとってはどちらも初めての体験で、ドキドキしがらも楽しく過ごすことが出来ました。

広報誌「JA直鞍だより」11月号にも掲載しています! 

(画像をクリックすると大きくなります)
2018/10/30
【年金友の会】 秋のスポーツイベント!
年金友の会では、秋に合わせて様々なスポーツイベントを開催しています。

9月には「グラウンドゴルフ大会」を鞍手町立グラウンドで行いました。
2ホールの合計を競いましたが、上位争いは接戦となりながらも、楽しくプレーを行いました。

(画像をクリックすると大きくなります)
10月には植木桜づつみ公園パークゴルフ場で「パークゴルフ大会」を行いました。
ゴルフの経験が無くてもすぐできるとあって、みんなが楽しめる大会となりました。

11月にはゴルフ大会を予定しています!

(画像をクリックすると大きくなります)
2018/04/29
【女性部】通常総会開催!
4月29日(日祝)、宮若市のマリーホール宮田にて、「女性部通常総会」を開催しました。
当日は青空の下、女性部役員が受付を行う中、役職員も事業PRのチラシの配布などを行いました。
総会では、全員で「JA女性組織綱領」の唱和後、有吉部長、堀組合長が挨拶を行いました。また、来賓として県議、首長にもご出席頂きました。、
議長には田代マサ子さんが選任され、全議案承認を受けました。
また、班活動表彰も行われ、4部門の結果報告があり、代表して小竹地区の勝野班が表彰を受けました。
記念講演では、福祉レクリエーションワーカーで、JAさがの理事でもある森恵美氏が「私も元気!地域も元気に!今日も笑顔で頑張ろう♪」という演題でお話し頂きましたが、楽しい内容に、部員のみなさんも元気をもらうことが出来ました。
今年も元気あふれる活動を行っていく女性部への応援よろしくお願いします!
2018/04/22
【青年部】通常総会を開催しました
4月20日、JA直鞍本所にて「青年部通常総会」を盟友、来賓、JA関係者等出席のもと開催し、平成29年度活動報告、平成30年度活動計画、新役員の選任等が上程され、全会一致で承認を受けました。
また、卒業される盟友に対する表彰を行い、これまでの活動に対する功績を出席者全員で讃えました。
2年目となる香月良一部長をはじめとした新役員体制のもと、今年度も「食と農の日イベント」、全体・支部による子どもたちとの農業交流、地域行事への参加を通じて、「食と農の情報発信」「地域の活性化」に取り組んでいきます。
若き担い手たちの活動に、応援よろしくお願いします!
 

健康堆肥  JA直鞍について  営農情報  組織活動情報  農産物マップ  観光マップ
おかぁ〜んのレシピ  リンク集  反社会的勢力等への対応に関する基本方針  個人情報保護方針
金融円滑化について  半期開示ディスクロージャー  苦情について  サイトマップ  お問合せ

 
 JA直鞍:福岡県直方市知古2丁目3番4号 TEL0949-24-2311
copyright(c) 2004 JAchokuan. all rights reserved